日常は、小さな旅

keiepu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 137 )

のんびり時間な生活

これ先週末のこと(^^

オットくんがとってきてくれた タラの芽を天ぷらにして
蒸篭で蒸したホクホクの新じゃがを おいしい塩とマヨで♪
b0209623_15580645.jpg
ちなみに ここキッチン(笑) 
お行儀がわるい食べかたって なんでこんなに美味しいのかホント不思議^^


こちらは わさびの茎と葉
新鮮なものを手に入れてくれたので 塩もみしてしょう油漬けに
b0209623_15575262.jpg
はぁ~春は秋より ハラペコだぜぃっ♪





とある 作家さんの作られたこのクマさんに一目ぼれして 展示会で
いちもくさんに購入を決めました
大好きな 森と月の写真と並べたら なんだか愛しい風景
b0209623_15582839.jpg
フライと山菜採りが趣味のオットくんと 森と月とクマ ラブな私
季節をはだで感じる こんなのんびり時間が毎日ならなぁ
今のあなたが 理想ですわっ クマくん♡

ちまたは ゴールデンウィークに突入ですってよっ オットくんお休みが取れるか!
勝負っ

[PR]
by keiepu | 2014-04-27 16:13 | 日常

かわいいのだ

なにがって あっこさん
b0209623_23513819.jpg



オサレで ほっこり 個性的
b0209623_2351509.jpg



そういや 長女の受験も無事終了
こいつもかなりの 個性派(笑)


個性が花開くと きっと数学より すごい未来がある気がするよっ♪ 
もちろん勉強も大切だけど  大きな想像力を養ってね
b0209623_2352332.jpg

うん!
[PR]
by keiepu | 2014-03-03 23:59 | 日常

さすがに

もういらないかも..
b0209623_9261145.jpg



地元での 大雪ーっっ
b0209623_9261994.jpg





今日のおまけ
ワタクシモ モウ ユキハ カンベンデス... チベタイっ!
b0209623_926284.jpg

[PR]
by keiepu | 2014-02-15 09:30 | 日常

いちご弁当

大雪から2日たって
朝から トンカツ揚げ揚げ♪
b0209623_2031985.jpg


カリっとサクっとトンカツちゃん
b0209623_20312423.jpg


ほいっつ
いつもより量がだいぶ少な目なお弁当
トンカツと炊きたての五目御飯で 「いってこ~い!」
b0209623_20321847.jpg




とりあえず 頑張ったら夢のお弁当ね のお約束通り
「いちごがこの世のなかで 一番の好物」といいますので
本日のお弁当 いちご1パック分つけちゃうぞ弁当ざんす♡
b0209623_20323736.jpg

おつかれさんっ

男の子にも女の子にも 「ともだち付き合いが サイコー」って言われる Yっ
パパもママも思う 頭より心♪ 学力より思い力♪ 
大事なことを見極める力があれば 未来はあかるいのだ☆

ひとまず おめでと♡




今日のおまけ
雪のことなんか 遠い過去よ ストーブは温かいのよねん
のんきな親子 そろってあんよ ビょ~ん♡
b0209623_20324996.jpg

[PR]
by keiepu | 2014-02-12 20:45 | 日常

大雪

朝起きてビックリ 
b0209623_10121514.jpg

天気予報で雪って言ってたけど 想像以上だよこりゃ

お家のベランダ手すりにも こんもり♪
b0209623_1012334.jpg



手始めに雪だるまと 犬だるま♡
b0209623_10125039.jpg



ながいこと住んでいるけど このあたりでここまで雪が積もるのってはじめてかも..
てなわけで 

いぃ~ぬはよろこび♪にわかけまわってみるぅ~?!

お庭に ほれっっ♪
おとちゃん 「しょえぇ~~ 」 ってか(笑)
b0209623_1013212.jpg

のんちゃんはエリカラ中なのでお部屋でぬくぬく妹見学(^^


サリー姉さん♪
b0209623_10131829.jpg

みるみるまに まゆ毛が凍るね
b0209623_10133254.jpg

さすが大人 はしゃぐわけでもなく フリーステイでかっこいい図になっていました
b0209623_10134361.jpg



みゅーちゃん♪
b0209623_1014915.jpg

シュナって寒がりじゃないのかな? ひたすら雪ぱくぱくぱく
b0209623_10142123.jpg

ちなみにみゅーちゃんの後ろにある デカい雪だるま
近所の小学生が雪だるまを作っていたのをみて 「負けらんね~な」 と
長女が作ったものです.. ちなみに中3(笑) お~いっ!




午後になると 外は吹雪レベル ひょえ~寒そっ
b0209623_10144510.jpg

夜になってお約束 ものさしで雪の深さを測ったら なんと!27㎝も積もってましたよ
20年に1度らしい大雪 人も犬も まぁまぁ楽しんだね♡




今日のおまけ
ふと気が付いたみゅーちゃん 「  あし冷たっっ! 」(笑)
b0209623_10145617.jpg

[PR]
by keiepu | 2014-02-09 10:47 | 日常

脳内胃袋

お休みぐらい ノンキにしたいわって 休日の本日ですが
半日キッチンで過ごすことに

その理由は これ 大好きな伊藤さんの本です
b0209623_19352087.jpg

伊藤さんの本は も~ほぼ揃えてます!ってぐらい大好き
特に 台所関係のものは穴があくほど大切に読み返してます


休み前に夜な夜な本を じ~っくり
するとね も~私の脳内胃袋がじっとしてはいられないのです♪
b0209623_19353431.jpg

んなわけで 休みの午前中せっせと食材をあちこち駆け回り買いあさり
午後からせっせとキッチンへ♡ 
明日の晩ごはんの牛筋煮込みと~ 作り置きようのきのこソース♪

食べることの好きな我が家
b0209623_19354474.jpg

お砂糖もお塩も お醤油だってお味噌だってホント大切なんだね
って そんなこだわりの後押し(笑)をしてくれる教科書



今日のおまけ
我が家の長女Y 私が留守の間 キッチンは彼女の城
年子の妹(こいつはなにもしないやつ(滝汗)) 母が毎日遅いので
はらっぺらしの うるさいこいつ(妹)のために
とある日はカニの天津飯 とある日は出し巻き卵とのこりご飯で雑炊などなど
せっせと料理の腕を磨いて わたくし大変お世話になっております えぇ
b0209623_19355455.jpg

本日は冷蔵庫にある鶏ササミをバンバンと麺棒でたたき
しゅなちゃんずのおやつをつくっておりました かっけ~ぞっY!

よかったね サリみゅーおとのん♡
[PR]
by keiepu | 2014-02-02 20:16 | 日常
真冬は 雪が多く山にも行けなくて 心落ち着く場所が少なくて困るのです
それでも忙しい毎日を頑張って乗り切るために
それぞれボーっとできる場所を なんとなく作っている我が家♪

ここはオットくんのデスク
小さなスペースだけど よなよな趣味に没頭できる快適スペースらしい(^^
b0209623_2123058.jpg



そんでもって ここはキッチン
ここに椅子を持ち込んで 寝る前にぼんやりワインを飲む私
b0209623_211133.jpg

炊飯器がない我が家はルクルーゼでご飯を炊きますが 毎日吹きこぼれでガス台が凄いコトに.. 
ですから1日の終わりに キュっと五徳を水洗い 
b0209623_2113931.jpg

サッパリしたキッチンを眺めるのが 1日の終わりにピッタリなのです♪



そしてそして 
年長組の サリーとみゅーは うるさいハイパーおとのんから逃れるように
ひっそりと 2人くっついてぼんやりまったり夜のひとときを過ごしてます(笑)
b0209623_2125841.jpg

余談だけど 寝ているみゅーを見ると なぜかパンダを思い出す(笑)



そしてこちら ハイパー組
ま~うるさいのなんのって 疲れしらずかっ!!
b0209623_213291.jpg

サリーとみゅーは5歳差
みゅーがちっこかったとき すでに片方が落ち着いていたものですからそこまではねー
おとのんが産まれて 本気の多頭飼いを実感した感じです (--;


しかしながら このハイパーにも限度があるらしく(笑)
だいたい9時を過ぎると こんなカンジで
なんやかんや 子どもよね~
b0209623_2151150.jpg

あーっこら!おと!! のんちゃん なにしてんの!?な~んて言いつつ
こんなシュナちゃんズを見るのが 本当の1日の終わりの落ち着く瞬間かもね♡
[PR]
by keiepu | 2014-01-23 21:43 | 日常

2014スタート!

今年もいよいよスタート!

お正月の煮物を大晦日に食べてしまう我が家(笑)
元旦の朝は  お雑煮から
b0209623_22151825.jpg


そして 出世魚のブリやらカニのツメ 関東ならではの酢だこや数の子をいただきながら
日本酒! 新年初笑い用に昨日撮っておいたガキ使をゲラゲラと見てスタートです
b0209623_2215710.jpg

まずは愉快に! そして健康! もちろん引き締まった日常を! 
そんな変らぬ平穏な日々に感謝と願いをこめて



ひきつづき 我が家のアイドルちゃん♡
2人の成長が今年も楽しみっっ
b0209623_22154811.jpg



本年もにぎやかな我が家を どうぞご贔屓に(^^
[PR]
by keiepu | 2014-01-04 22:30 | 日常

ご無沙汰すぎるっ

気がついたら ずいぶんと放置してました

えぇ忙しかったんですよ ま 今もかわらないですけどね(笑)
忙しいことは イイコトです

でも週末は 会いも変わらずオットくんとふらりと山に行き
b0209623_20544049.jpg


夕焼けまでボーっと ゆったり過ごす日々でした
b0209623_2056788.jpg

秋もずいぶんふかまって もう冬がそこまできてますね



みゅーちゃん おと のん は毎日元気いっぱいです
b0209623_20551639.jpg



もちろん サリー姉さんもチビちゃんずにまけず 唸りながらエラそうにおおらかに過ごしてますよ
b0209623_20553281.jpg



大好きすぎのスヌーピー 展示会へ通い 持ち帰ったポスターを
ちょこっと飾ってみたりして  こんな風にリラックス空間を作ったりしてました
b0209623_2055507.jpg





そろそろ初雪が降りそうな ハーブの山小屋に行き 冬籠り中のお茶たちを仕入れて
b0209623_20562010.jpg

あ~ぁ どうせなら 山にずっといたい(笑)
いつか そんな日になればなぁな~んて オットくんと夢を語る..
毎年この季節はいっそう山が恋しい我が家 あいもかわらずのそんな日々です



今日のおまけ

惑星が大好きなわたし
ちょっとずつ 惑星が増えていくのを にんまりと楽しんでおります
ここを 宇宙にするんだっ♪
b0209623_20563419.jpg

今? とりあえず月と土星 ほしーっっ!
[PR]
by keiepu | 2013-11-27 21:13 | 日常

ソウルフード

1家に1台と思ってたけど 友達にわらわれ気がついた マイソウルフードグリル♪

外で食べるたこ焼きは最高よっ でも自宅で作ると盛り上がるんだからぁ♡
b0209623_2233416.jpg
b0209623_2234373.jpg


そういや
娘の友達 & ママは私の古くからのお友だち
プチ家出で 我が家に2泊3日滞在~

揺らぐ青春に 支えあえる友達がいるってことが 何よりも大切なんだよ!

な~んてね 15歳の友情もすてたもんじゃないなぁ
[PR]
by keiepu | 2013-09-30 22:43 | 日常

シュナと一緒の日々彼是


by keiepu